危険な添加物から子供を守ろう!子供が安心して飲める飲料調査!

飲料
こんにちは、フィッシュです。今日は「危険な添加物調査」第4弾です。
いつもは加工食品をテーマに書いていますが、本日は「飲料」を調べてみました!
汗をかきやすい子供だからこそ、親として常に水分補給は心掛けています。
その水分補給の飲料も、きちんと見極めて、子供にはできるだけ安心なもの、健康に良いものを飲ませたいですね。
そこで(普段、子供がよく飲んでいる種類の)飲料に含まれる原材料、気になる添加物を商品別に比較して個人的に評価してみました!

スポンサードリンク

商品別 比較&評価

まず始めに、評価の基準です。
個々の商品の評価は、体に良いものが含まれているか?ではなく、健康影響が心配される成分や物質がいかに少ないか、悪いものがいかに少ないかで判定しました。
安心できる子供の食品選びに、少しでもお役に立てば幸いです。
×  注意
△ 不安
〇 安全
◎ 安心

商品名:健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)

麦茶
評価:◎ 安心
カフェインフリーで子供も安心して水分補給できます!
カフェインの過剰摂取は、子供の神経系に影響を与えると言われています。
視覚、聴覚障害や大量摂取では死亡することもあるそうです。怖いですね。。
また子供の場合は、落ち着きがなくなる、気分が高揚する、などの影響が大きいのでカフェインレスの飲料が安心ですね。

原材料名:大麦(カナダ、アメリカ)、飲料海洋深層水(0.33%、高知県)、麦芽(オーストラリア)、ビタミンC

含まれるアレルギー成分:なし

商品名:サントリー緑茶伊右衛門 (サントリー)

伊右衛門
評価:◎ 安心
余分なものが入っていないお茶だから安心!
カフェインは10mgと少ないので安心。
緑茶のカテキンは、外国では肝臓障害などを引き起こすという見方もありますが、日本では体脂肪への有効成分として認められていますね。

原材料名:緑茶(国産)、ビタミンC

含まれるアレルギー成分:なし

商品名:生茶(キリンビバレッジ)

生茶
評価:〇 安全
生のお茶に添加物の香料が!!
香料を使っていることと、茶葉からのエキスを取り出した生茶葉抽出物も使っているので、本来の生のお茶から遠ざかっている気がします。
とはいっても添加物は少なめなので安全ですが、私の場合、今後は別のお茶を選ぶようにします。

原材料名:
緑茶(国産)、生茶葉抽出物(国産)、香料、ビタミンC

含まれるアレルギー成分:なし

スポンサードリンク

商品名:爽健美茶(日本コカ・コーラ)

爽健美茶
評価:◎ 安心
子供にやさしいカフェインゼロ!
緑茶やコーヒー、コーラなどに含まれているカフェインは、子供の落ち着きをなくすなどの神経系への影響が懸念されますが、爽健美茶はカフェインゼロ、塩分もほぼゼロ、添加物もゼロなので子供にも安心して飲ませることができます。
うちの子供も良く飲んでいたので、調べてみて安心しました^^

原材料名:
ハトムギ、玄米(発芽玄米2%)、大麦、どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、ナンバンキビ、オオムギ若葉、明日葉、黒ごま、ヨモギ、ビタミンC

含まれるアレルギー成分:なし

商品名:アクエリアス(日本コカ・コーラ)

アクエリアス
評価:×  注意
12種類の添加物!ガブ飲み注意!
砂糖より肥満の原因とされやすいのが、異性化液糖(高果糖液糖)や果糖です。
クエン酸以降はすべて添加物で12種類も!!
また、1本500mlを飲むと、0.5gの塩分摂取になるので注意が必要ですね。

原材料名:
異性化液糖(高果糖液糖、果糖)、はちみつ、塩化Na、ローヤルゼリー、海藻エキス、クエン酸Na、アルギニン、塩化k、塩化Mg、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンc)甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン

含まれるアレルギー成分:なし

商品名:カルピスウォーター(カルピス)

カルピス
評価:△ 不安
高カロリーなので飲み過ぎ注意!
100mlで45kcalということは、1本500ml飲むと225kcal摂取することに・・・。恐ろしい。
異性化液糖(果糖ぶどう糖液糖)は、肥満の原因になるという指摘もあるので、飲み過ぎに注意ですね。
カルシウムの吸収を阻害するリン含有の恐れのある添加物、酸味料も気になります。

原材料名:
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、酸味料香料、安定剤(大豆多糖類)

含まれるアレルギー成分:乳成分、大豆

商品名:ミニッツメイドぷるんぷるんQooマスカット味(日本コカ・コーラ)

マスカット
評価:×  注意
中身は心配な添加物が。。
発がん性が心配な添加物のカラメル色素が含まれていました。
また、大腸障害が懸念される増粘多糖類、カルシウムの吸収を阻害するリン含有の恐れのある酸味料も使用されています。
うちの子供はよく飲んでいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今後は控えるようにします!

原材料名:
ぶどう糖、砂糖、寒天、乳酸Ca、増粘多糖類、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、クエン酸鉄Na、ビタミンD

含まれるアレルギー成分:なし

終わりに

今回は飲料に含まれている添加物を商品別に評価してみましたが、如何でしたか?
子供には甘いジュースではなく安心して飲める水やお茶を勧めたいですね。
また今回の記事には書いていませんが、健康に良いと謳っている野菜や果物を原料とした飲料も、飲みやすくするために砂糖がたっぷりと含まれているのが気になりました。
これからは、必ず原材料をチェックして子供に与えていきたいと思います。

スポンサードリンク

5 Responses to “危険な添加物から子供を守ろう!子供が安心して飲める飲料調査!”

  1. きらきら より:

    こんにちは。ビタミンCも添加物ですよ。Lアスコルビン酸です。

  2. とらこ より:

    こんにちは。
    異性化液糖(高果糖液糖、果糖)は、原料のコーンが遺伝子組み換えであることや製造工程で水銀が混入することがあるのも心配な種ですね。

  3. 匿名 より:

    国産のお茶のペットボトルに記載されてるビタミンCは、L-アスコルビン酸という発がん性があると言われてる添加物がほとんどと言われていますよ。
    検索してみると色々出てくると思うのでご自分で判断なさって追記するとかした方が良いと思いますよ。
    ネットは世界中の人に広めてるという事をお忘れなく。

  4. 匿名 より:

    バリン、ロイシン、イソロイシンは添加物?アミノ酸では?

  5. Gabby より:

    Über diesen Shop bin ich jetzt schon in mehreren Blogs gestolpert. Und ich verliebe mich immer mehr in das Modell das Du gewählt hast bzw. die große Balade Bag.Bisher konnte ich mich aber noch nicht zu einer Bestellung durchringen, da ich mir ja gerade erst einen Fotorucksack habe schenken lassen.Der Gutschein wäre also der enihesctdende Tropfen, der das Fass zum Überlaufen bringt.

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ